2017年04月06日

京大下宿探し news every.

日本テレビ「news every.」で、京都大学学生さんの下宿探しをやっていました。

といっても今回メインで取り上げられたのは、受験前に仮予約できるシステムを活用した親御さんによる物件探しの様子でした。

その不動産屋さんは、受験前に物件を押さえておくことが出来る合格前予約を受け付けているとのこと。
(15年位前から始まったようです)

合格発表から1時間以内に合否の連絡をする決まりで、予約時に手付金などは不要。

で、受験生本人たちは勉強の追い込み時期ということもあるのでしょう。

その取材では、お母さんがお1人で息子さん、娘さんの物件探しをしていらっしゃいました。

★名古屋在住・息子さんが京大受験
★宮城県在住・娘さんが京大受験
の2人だったと思います。
(最初から見たわけではないので、もしかしたら間違っているかも知れませんが)

で、今ふうの1人暮らし物件を見て回られていました。

相場は5万〜6万円位の印象でした。
(管理人の印象です。広く取れば4万〜7万円くらい)

東京と比較すると、やはり安い・・・

と思ったのですが、ツイートには次のようなものも。
感じ方はいろいろですね・・・






posted by 一人暮らし賃貸 at 22:37| 京都大学 下宿

2017年03月22日

東京 新大学生の住まい探し

テレビで、この春に大学生となる人たちの東京での住まい探しの様子をやっていました。
(フジテレビ「みんなのニュース」)

マイナビ賃貸だかのデータだったと思いますが、東京の新入生の平均家賃が紹介されていました。

それは6万9,364円。

これは、新社会人の東京平均家賃より高いんだそうです。

で、テレビでは何人かの新大学生の住まい探しの模様をやっていました。

実家が茨城県の女性→京王線沿線駅から徒歩3分の物件・家賃5万9000円(学割)・管理費6,000円(だったかな)。内見なしで、パソコン上で写真を見て決められていました。

岩手県出身・帝京大学に入学する女性→八王子キャンパスに近い物件・家賃4万円。フランスに留学をしたいので、お金を貯めたいようでした。

大阪出身・早稲田大学に入学する男性→家賃7万円


その他、いろんな大学の学生が集まる学生マンションも紹介されていました。

朝食・夕食付きで、管理人さんが常駐。

家賃は79,400円〜(←食事代等は別途です)。

女性専用フロアもあるとのことでした。

綺麗ですが、家賃は安いとは言えないように思いました。

セキュリティー・安心も含めて契約する感じなのかも知れないですね。


posted by 一人暮らし賃貸 at 23:50| 東京 下宿

2015年02月25日

賃貸 初期費用

賃貸物件を契約するのに必要な費用は、だいたい家賃の6ヶ月分と言われています。

★敷金:家賃2ヶ月分
★礼金:家賃2ヶ月分
★不動産仲介料:家賃1ヶ月分
★前家賃:家賃1ヶ月分
で6ヶ月分。

家賃が6万円だとすると、36万円ということになります。

ただ、物件によっては敷金が1ヶ月分でいいとか、礼金は不要といったものもあるので、そういうのを探すともっと安く済む可能性はあります。

なかには敷金・礼金がまったく不要の物件もあります。
ですが、敷金は退去するときに戻ってくるもので、これは部屋を現状復帰させるときの費用にあてたりすることができますから、0よりは1〜2ヶ月分あるものを選ぶほうがいいように思います。

タグ:初期費用
posted by 一人暮らし賃貸 at 01:58| 学生下宿